#SWEETS #栗ざんまい @岐阜

こんばんは。
久しぶりにブログにお邪魔します。
オンラインショップのサイトで、「お洒落して旅をしよう」という特集ページがあるのはご存知でしょうか??
bigliettaのコンセプトをどうやって表現するかをずっと考えていて、この夏からスタートしました!

こちらからご覧いただけます☆

日本と世界からシーズンにあった都市をご紹介しながらスタイリングを紹介しておりますので、旅行の計画や着こなしの参考になれば幸いです。

秋バージョンを先日公開しましたが、そちらのページで紹介している岐阜県へ私も行って参りました!

岐阜県といえば”栗きんとん”が有名ですが、以前旅行に行った時は夏で食べられなかったんです。
友人が岐阜に住んでいるので遊びにがてら、栗きんとん巡りに連れて行ってもらいました!

岐阜県でも栗きんとんが有名なのは、中津川や恵那という所です。
友人が住んでいる恵那駅で待ち合わせをし、早速案内してもらいます!

中山道六十九次の大井宿付近にある『大津屋』さん。

こちらは栗きんとんもありますが栗粉餅が有名だそう。
予約をしてくれていたので店内で栗粉餅を頂きました♪

こちらの消費期限はなんと2時間!!こんな短い消費期限初めて聞きました(驚)
食べたら納得なのですが、とにかくお餅が柔らかいんです。
栗をきな粉のように粉にするなんてとっても贅沢なのに、お値段はお茶もついて1本100円!
コスパ良すぎでしょう・・・。
売り切れ必至だそうです。

@大津屋
0573-26-3835
岐阜県恵那市大井町667-28
(1席なので店内で食べる時は予約必至です。)

続いて、今インスタ映えすると話題のお店へ。

『恵那川上屋』さんです。
道の駅のように大きな施設に、和菓子から洋菓子と栗で作ったお菓子がいっぱい☆
もちろん栗きんとんが有名なのですが、今こちらで行列を作るお菓子がこちら↓。

モンブラン好き必見の巨大モンブラン!

「栗一筋」という名前がついたこちらは、消費期限30分と更に上手・・・(驚)
ほわほわした絞りたてのマロンペーストの下は、カスタードとホイップのツインクリームにキャラメルソース、焼きメレンゲが入っています。
友人と2人で戴きましたが、意外にもペロリと完食。
他にもサブレやクッキー、色んなお菓子があってどれもおいしいです☆

@恵那川上屋 本社恵那峡店
0573-25-2470
岐阜県恵那市大井町2632-105

冒頭から栗きんとんは全く出てきてないですが、、、ちゃんと買ってますよ!(笑)
川上屋さんで栗きんとんを購入してから『すや』さんへ。

すやさんは関西でも購入できる有名な栗きんとんのお店です。
すやさんは、”すや”さんと”恵那すや”さんとあり、兄弟店だそうです。
恵那すやさんでもちゃっかり栗きんとんを購入しており食べ比べるために訪れました!

@すや西木
0573-65-1718
岐阜県中津川市中津川1296-1

そして友人宅で夜は食べ比べ。
同じ栗きんとんでも甘さや栗の食感に違いがありました!

そして翌日。
岐阜で他に有名なのは五平餅ということで、「それも食べたい!」欲張って連れてもらいました(笑)
有機栽培のお米を使用している『もりはる』さんへ。

焼くのに15分かかるとの事で、もちろん待たせて頂きました!
またこちらも1本100円で5本からの販売とお値打ち。
周辺を散歩して戻ったら出来てました♪

五平餅といえば大判型をイメージしますが、岐阜では団子になっていて1本ペロリと完食。
これは5本食べられるかも・・・(笑)

@もりはる
0573-25-3752
岐阜県恵那市大井町281-2

そして最後に訪れたのはこちらも栗きんとんで有名な『ひとつばたこ』さん。

恵那駅前にあるこちらのお店は、店員の方がとっても親切。
洋菓子にも力を入れていらっしゃるそうで、チョコレートをコーティングしたケーキ菓子などもおすすめです。

ちなみにお店の名前はヒトツバタゴという木の名前だそうです。

@菓舗 ひとつばたご 恵那駅前店
0573-26-0113
岐阜県恵那市大井町字葛沢267-14

余談ですがこちらでも栗きんとんを購入し、自宅で食べ比べをしました♪

主要なお店は全部食べたんじゃない!?と友人からもお墨みつきを頂きました(笑)
まさに栗づくしの旅です。
栗きんとんは1つ200円ぐらいなのですが、栗きんとん以外のお菓子のお菓子はどこもコスパが良すぎでびっくりしました!
食べ物が美味しいだけでなく、景色が綺麗だったり、街の方々が温かったりと、とても居心地の良い所でした♪

長くなってしまいましたが最後までご覧になって頂きありがとうございます☆
次回はグルメ編で・・・・(^_-)-☆

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
上に戻る