久しぶりの、赤福氷♪

皆様こんばんは。

最近暑過ぎて、寝具を全てニトリのNクール ダブルスーパーに変えてみました。

それでも暑さのせいか、年齢のせいか、アラームよりも早く目覚めた、休日のAM6:30。

予定の無い休日も久しぶりだったので二度寝するか悩みました。

「早起きは三文の徳」??

せっかくならば、時間が足りず、したくても出来てなかった事をしよう〜♪

交通アクセスをググり、伊勢神宮に、いざ出発!!

行きしなは早く着きたかったので、近鉄特急。

今回は時間的に外宮(げくう)には寄らず、内宮(ないくう)月読宮猿田彦神社への参拝予定にし「五十鈴川駅」下車。

伊勢神宮の別宮である月読宮は、天照大神の弟神を祀るパワースポットです♪

本当に清々しい気持ちになれる場所で大好きな場所♡

右から月読荒御魂宮②、月読宮①、伊佐奈岐宮③、伊佐奈弥宮④の四別宮が並んで鎮座し、①から④の順にお参りするルールがあります。

間違った順で参拝してしまったとしても、神様は何事も許してくださいそうですが。

次に、猿田彦神社


皆が触り過ぎて墨が取れて分かりにくかった「十千十二支」古殿地の八角の石柱が新しく綺麗になってました♪

こちらはルールが無いので、自分の干支を触ってみたり、お賽銭を置いて行く人もいます。

内宮は、天候のせいもあり空いてました。

御手洗の五十鈴川は連日の雨で増水、いつもいる魚や蟹は見つける事は叶いませんでしたが。

雨が降った後の参拝は、心地良い神風も感じ取れるし、木目や岩肌さえも色味が増して美しかったりします♡


キノコ生えてました。

参拝も済んだので、腹ごしらえ♡

すし久で、てこね寿し&瓶ビール。

茶碗蒸しがメニューから無くなっていたようで、隣のご夫婦が残念そうでした。

そうだ、久しぶりに赤福氷を食べに行こう〜♪

まさかの、いちご味や夏蜜柑味が無くなっている…先程の茶碗蒸しじゃないですけど、コロナの影響でしょうか、知らず知らずのメニュー減や値上げする飲食店が増えました(悲)。


こんなに掘り進まないと、アンコや白玉出て来なかったっけ??

赤福氷の白玉の数も減ったような気がしながら、抹茶味を食したら、お腹パンパンになり、これ以上おかげ横丁を食べ歩く事は難しそうなので帰路に。

帰りは、腹ごなしに「五十鈴川駅」まで歩き、名古屋行きの急行から大阪行きの急行に乗り継ぎ、敢えて乗り換えルートで大阪に戻りました。

伊勢神宮滞在は3時間・電車往復が6時間。

めちゃくちゃ空いている電車、ちょっとした旅行気分も満喫出来た1日でした♬

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
上に戻る