遅ばせながらはまってしまいました・・・奈良のご当地グルメ。

こんばんは。

ご無沙汰してます!品川です!

今日は本当はバイヤーがブログを更新する予定だったのですが、ブログやります!と自ら張り切って立候補しました★

皆様にお伝えしたい?書きたいネタがあったんです!

服のことじゃなく会社にもお客様にも申し訳ない気持ちはありますが、昨日に引き続き食べ物の話題です。

ご存じの方も多いでしょうが、私住まいが奈良でして、生まれも育ちも奈良。

地元の奈良にはそれなりの愛着がありますが、奈良のご当地グルメで話題のかき氷をあまり食してなかったんです。

寒がり&冷え性の私。アイスは食べるんですが、かき氷は何故か冷えるし・・・と思いっきり偏りのある思考で避けてたんです。

ですが先日友人にかき氷食べよう!と言われたので行ってきたんです。

もうめちゃくちゃ美味しくて美味しくて・・・

なんで今まで行かなかったのか!と激しく後悔しました。

そして、奈良のご当地グルメを紹介したい!と急に熱が入りかき氷を紹介したくて筆を取った次第です(単純)

もう今では奈良町を歩いていると軒並み氷の文字が目に入りますが、それぞれ個性があってかなりレベルの高いかき氷が沢山あります。

そんなかき氷の名店をたっぷり?ご紹介します★

最初は私が感激して来年も!と友達に前のめりで約束にこぎつけたかき氷。

堀内果実店さんのメロンのかき氷。(季節限定)

フルーツサンドで有名の堀内果実店さん。もともとは果実園を経営されていて、今ではすっかり人気のお店になりました。

メロンが1個まるまる入ってる?と思うくらいで、店員さんも運ぶ時には恐る恐る運んでいたほどのボリューミーなかき氷なんですが、ぺろっと完食できます。

果物の甘味を上手く引き出しているのでさっぱりとした甘みで、かき氷食べたら頭痛が・・・なんてこともない。

メロンのおいしさに感動してまた近々メロン・・・と思っていましたが、あいにく季節限定との事。メロンは終了してしまいました。

現在はももに変わっています↓

ドライフルーツなども充実した素敵なお店なので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

堀内果実園
奈良三条店カフェ&ショップ
奈良県奈良市角振町23
0742-93-8393
10:00-19:00(LO 19:00)

続いては奈良で一番人気のあるお店かと・・・!

ほうせき箱というお店の名前にぴったりのかわいいかき氷が出てきます。

実は私もまだ訪れたことがないんです(汗)

なぜなら・・・いつも行列を作っていて、最近では整理券を早朝に並んでゲットしないといけないんですよ・・・。

いつも素敵なお店の内装とかき氷を横目に通り過ぎてました。

今年は張り切って整理券をいただきお店に訪れたいと思います!

ほうせき箱

奈良県奈良市餅飯殿町47
※予約不可ですし、整理券配布でのご入店となります。
詳しくは食べログをご覧ください。

続いては奈良市富雄にあるみやけさん。

大阪市今橋にあった建物、旧鴻池邸表屋。

奈良の鳥見町に移設し当初は資料館として使用されてきましたが、より多くの人に歴史的建造物に触れてもらいたいという想いから、「和菓子屋・カフェ」として生まれ変わりました。

歴史の趣を感じる店内でこだわりの甘味を心ゆくまで楽しんでいただけます。

和風のところだとやっぱり和のかき氷が良いですよね♪

私も数年前に訪れましたが、本当に良いロケーションのお店です。

みやけ 旧鴻池邸表屋
奈良市鳥見町1-5-1
0742-51-3008
10:00〜18:00

そして最後は、番外編ということで。

惜しくも現在移転の為、閉店しています・・・(TOT)

写真は、氷匠 le clair(ル・クレール)さんのキャビアのかき氷。

もともと奈良の人気フレンチ「ビストロ ル・クレール」のシェフが2016年に完全予約制でかき氷を提供したところ、瞬く間に評判となり夏期のみランチタイムをかき氷専門店として営業していました。

実は昨年マツコさんの番組でも紹介されていました名店です!

他のお店と違って面白いかき氷もあります。↓

こちらなんとキャビアのかき氷。お値段は税込10万円!

現在お店はありませんが、6/21から6/23 京阪百貨店守口店で催事を行うそうでキャビアのかき氷も先日まで予約を受け付けていた模様。

期間中は日替わりとサクランボのかき氷が整理券の配布を当日配布するそうです。

私も行きそびれてしまったので、復帰が決定した際には訪れたいと思います。

氷匠 le clair

写真は公式サイトよりお借りしております。

かき氷三昧でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます★

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
上に戻る