【staff blog】箸休め散策@金沢

こんにちは。
bigliettaの奥野です。

2019年からスタッフブログが隔週の当番制となりまして、徒然なるままに今回も私事を書くにあたります。
本日もどうぞ最後までお付き合い頂ければ幸いです(祈)。

本日は、国内で好きなエリアの1つ。
@金沢について書こうと思います!

サンダーバードの片道運賃が安く、日帰りでも行ける気楽な距離。
のどくろ、カニ、日本酒、そして焼き物(絵皿)。
なんにしろ私の大好物に溢れたエリア♪♪

3時間ごとにお寿司屋さんの暖簾を潜る為、移動は(消化吸収率を上げるべく)専ら歩きます。
1日万歩数26000超!
結局、食べたい店が多すぎて毎回泊まります。

ただ休みが取れたタイミング(思いつき)で訪れる為、サービスが素晴らしい【銭屋】【一献】などミシュラン星獲得店の予約は最近なかなか取れません(号泣)。

最近はガイドブック掲載店舗でなく、徘徊により発見した新しい店に突撃訪問するのも楽しいです♪

今回12月訪問は初めて。
私の場合10月か、カニ漁が解禁の11月か、ハービス休館日の2月、もしくは桜の4月、その4ヶ月に訪問数が集中(それは謎)。
1日2回訪れても表情を変え季節ごとの景観が美しい兼六園や、その他の庭園散策も勿論オススメです!

初12月@金沢を満喫する、今回のテーマ!
それは、香箱ガニを食べ尽くす!!
(ただし、(12/20頃にカニ漁が終わる)それ以降も冷凍は食べれます。)

こんなのや、

こんなのは、

大阪でも食べてますが、日本酒を片手に@金沢でも食します!
昔は300円くらいだったので、地元では子供がオヤツとして食べてたそうです(余談)。

今回のブログオススメは、おでんダネ【カニ面】!!!
カニヅラでなく、カニメンです(大阪人あるある?)。
フンドシ(腹部)で蓋された姿が剣道の面みたいだから(諸説あり)との事。

金沢おでんの王様と云われてますが、私はカニ刺し派&お寿司はしご派閥の為、今まで金沢おでんに感心(支持率)低めでした。

金沢おでん大好き&酒はしご派閥の親友から勧誘を受け、久しぶりに同伴。
2人とも貝好きですが、
数量限定のカニ面おかわりしちゃいましたぁ♪

身を食べ終わる頃に熱燗を注いで、甲羅酒を楽しむ強者も(羨)。

余談ですが、玉子焼き美味しかったです!


金沢おでんは、店舗により出汁の取り方が違うので、お気に入りの店を探す楽しみも有りますよぉ♪

もちろん、加能ガニも食します♪

from金沢to東尋坊(※福井)まで足を伸ばして、越前ガニも食せますよぉ♫

他にもオススメポイント@金沢は死ぬほど有りますが、年間連載バリの長文(作家デビュー?)になる恐れが有りますので、今回は此にて失礼いたします。

ぜひとも前田利家公とお松の方様の愛したエリア@金沢を散策してみてください。人気漫画とは違う2人の姿や情景が浮かびます。
食も景観も素晴らしく、自然の恵みを神様に感謝して過ごせるエリアです♪

本日は金沢への愛に最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました(感謝)。
では、皆様ごきげんよう~♪

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
上に戻る