#SUPER! short trip@Newyork

初めまして。京都店の河合です。

先日、5連休を頂きひとりでNYへ行ってきました。

ひとりで海外旅行!?と驚かれる方も多いのですが、現地に何人か友人が住んでいる為、ひとりでも安心して旅行が出来ます。
NYは大好きな街で今回が3度目です。

グルメ、ファッション、コスメ、アートなどどこを切り取っても世界の最先端を体感でき、何度行っても楽しめる魅力の尽きない街である事は間違い有りません!!

NYを惜しみなく堪能..といいたい所ですが、今回の目的は現地に住む友人の結婚式♡

3泊5日の超弾丸スケジュールであっという間の5日間(滞在時間2日半)だった事はいうまでもありません。

まず成田から現地の空港まで約13時間…飛行機は嫌いじゃないのですが熟睡できないので、到着時は毎回ぐったりしてしまいます。

現地到着時間が17時で空港を出たのは既に18時半…

さっそくマンハッタンのSOHOへ向かい、散策スタート!!

これでも20時なんです!!まだまだ明るいので得した気分♬

NYの街並はどこを切り取っても絵になります。街を散策しているだけで映画の色んなシーンを思い出し、疲れも一気にふっとびます!!

そうこうしているうちにSOHOで働くステイ先の友人の仕事が終わり、ディナーへ。

久々の友人との再会でついついお酒もすすみ、結局朝方まで飲み明かしてしまいました…

そして2日目…前日の長時間のフライトと明け方までの宴会で午前中は潰れてしまいました(TT)

そして、午後からはダウンタウン地区のイーストヴィレッジへ!!

昔は危ないと敬遠されたエリアだそうですがここ10年ほどは人気のBARやレストランができ、学生も多くいろいろな年代の人たちが集うそうです。

パンクっぽい雰囲気や壁アートも多い地区で歩くだけでもワクワクします♪ランチはNYらしくテラスでシャンパンと共にエッグベネディクトを頂きました♡
友人はシャンパンを3杯飲んだ後、仕事へ…日本では考えられない!!

友人と別れ、ここから完全ノープランな私…既に15時と時間が限られる中、やっぱりNYといえばブルックリンは行かないと!!

ブルックリン地区のウィリアムズバーグはアーティストや若者が多く、ブルックリンならではの元倉庫を改造した広々としたユニークなお店やレストラン、カフェなどがたくさん。

皆様ご存知のブルーボトルコーヒー(現在閉鎖中)やお洒落ホテルの代表格で雑誌にも頻繁に登場するWythホテルなどとにかくお洒落すぎる地区♡散策を楽しみました。

そしてお天気が良かったのでイースト・リバー沿いの公園へ。

ここから見る川を挟んで目の前に広がるマンハッタンの景色は圧巻なんです。NYに来たって思える瞬間です!しばらく景色を見ながら芝生でボーっと。

ちょうど週末でしたのでイベントが開催されていました♬

NYには有名なセントラルパーク以外にも緑豊かな公園がとても多く、ニューヨーカー達はお昼寝したりフリスビーをしたりとそれぞれに休日を満喫している様子でした。

そして夜はまた友人と合流しディナーへ♡

また何年かぶりの別の友人と感動(?)の再会を果たし、またまた明け方近くまで…(笑)

そして最終日である3日目は今回のメインイベントの結婚式です!(私は超絶寝不足)友人の新婦は渡米3年目の日本人で、現地のアメリカ人との国際結婚!

カトリックの新郎が昔から通ったという教会でお式が執り行われました。

英語ができない私は神父さんの言葉が何もわからず、ちんぷんかんぷんでしたがとにかくパイプオルガンやステンドグラス、ゴスペルなど、かなり壮大で厳かな雰囲気。

ゲストである私が何故か緊張しっぱなしでした(笑)

お式が終わったあとは車でテントハウスが隣接する一軒家へと移動。

このお家もとーってもお洒落で、海外の映画やドラマでよく見るセレブのホームパーティのあの感じです!!

日本人が少なくびびりまくりの私はブライズルーム(花嫁の部屋)へ入れてもらいましたが、もうこの部屋がまた可愛すぎるんです♡

ですが、花嫁のお色直し中でしたのでコーナーの一画しか写真がとれませんでした…すみません。

軽い立食パーティの後、テントハウスへ。ウエディングレセプションの始まりです!

ノリノリの音楽で新郎新婦が入場してきたと思ったら、急にムードたっぷりのスローな音楽へ‥。はい、新郎新婦のファーストダンスです!欧米では伝統的なセレモニーの一つだそうです。

日本での彼女を知る私はなんだか恥ずかしくなっちゃったのですが、やっぱりこういうのもいいものですね♡日本人はダンスを踊る習慣がないので、彼女はこの日の為にレッスンを受けたそうで、完璧に踊りきっていました!!

その後、みんなで食事を楽しむのですが食事を終えた人達は老若男女、とにかくダンスダンスダンス!!年齢層が高かったからか60年代~80年代の名曲がたくさん流れていました!

最近の曲が流れるとみんな私達の年代をフロアにひっぱりにきます!このアットホームな雰囲気、本当にいいですよね!!

老夫婦が腰に手を回しダンスをしたりABBAをみんなで歌ったり、チャックベリーの曲では全員がツイストダンス!!(私はもちろん着席)22時頃までずーーーーっと続きました!!

特に新郎新婦は終始踊りっぱなしで相当疲れたと思いますが、本当にこんなにも素敵なパーティへ呼んでくれた友人に感謝です。国境を超えた甲斐があります!!

さらに結婚への憧れが強まった事はいうまでもありません♡(憧)

そして部屋へ帰ったのは24時..

寝不足と緊張と少しのお酒で帰る頃にはぐったり…翌朝9時には空港へ行かないといけないのですがホテルの部屋へ戻ってから成田到着まであまり記憶がありません。

死ぬほどラーメンが食べたかったので帰りのニューアーク空港で食べよう!と思っていたのですが1600円ぐらいしたので諦めた事以外には…(笑)。

タイムズスクエアにもセントラルパークにも自由の女神にも行ってない今回の旅ですが、とっても充実した時間を過ごせました♡